第三話 スキルと服を選ぶお話
「続いて 武器スキル/属性魔法スキル以外のスキルを5つまで 選択してください」
目の前にずらっとスキルの並んだウインドウが展開。
……かなりたくさんあるな。事前情報ではステータス強化系のスキルやメジャーな【ステップ】ぐらいしか分からなかったから、驚きの多さだ。
これらは、基本的なスキルとさっきのステ振りに応じたスキルが表示されているのみ、つまりは全体のほんの一部のようだ。これに加え、ゲームでの行動に応じて新しいスキルが解放されるらしい。……流石スキルを売りの一つにするだけのことはあるってか。
ちなみに特定の条件を満たすことによって、上位のスキルになるスキルもあるようだ。
……やはりここはStr一極ステとして、攻撃力アップ系と……
お、これもよさそうかな……これとこれを組み合わせれば……
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と、こんなもんかな。
俺は無数にあるスキルの中から、自分のプレイスタイルにあったスキルを5つ選んだ。探しているうちにスキルとスキルの組み合わせで、いろんなことができるなー、と熟考してしまい気が付いたらかなり時間がたっていた。
結局選んだスキルは、
【筋力強化(小)】
Str上昇+5%
【長剣強化(小)】PS
武器「長剣」のStr上昇+10%、武器耐久値の減少を1/2にする
【アーツ威力強化】PS
アーツの威力上昇、上昇値はセット中の武器スキルのレベルに応じて変動
【捨て身】
Str上昇+15%
Vit/Min減少-50%
効果時間:30秒間
【不屈の精神】PS
自HPが0になるダメージを受けた場合、一度の戦闘中に1回までHP1で耐える
完全に火力重視なので、近接職には必須とされる【ステップ】などの移動系スキルはいれていない。まぁ、Agiは0なんだし、敵の攻撃は避けるよりも無駄に高いStrを生かして正面から迎え撃ったほうがよさそうだからな。……あ、でも魔法とか使ってきたらどうしようか……
そしてこの構成の中でも、特に【捨て身】が優秀だよなー。俺の場合Vit/Minは元から0だから、デメリットは無いに等しいし。Str重視のステ振りにしたから出現したスキルだろうか?
低防御力も【不屈の精神】でカバーだ。まぁHP1じゃかなり心もとないから、そうなったら素直に逃げるか。……逃げられるか?
『IWO』では武器スキルを除くと一度に10個のスキルをセットすることができるので、今取ったスキルに加えてあと5個スキルをセットできる。
新しくスキルを覚えるには、「スキル原石」というボスドロップのアイテム(初回討伐時に確定ドロップ)が必要なため、まだいくつか覚えたいスキルはあったがしばらくお預けだな。
「続いて 防具を選択してください」
防具は大別すると、「服」「軽装」「重装」 に分かれていて、そこから更に「inner」「tops」「bottoms」「shoes」「others」の各部分に分けられる。
「防具か……防御力不足も少しは補えるかな、っと……?」
少し期待しながら初期に選択できる防具の一覧を見るが、
「おおう……」
何が起こったかというと、なんのことはない。ただ、「服」カテゴリ以外の防具にはもれなく“装備不可”と表示されていただけのことだ。
防具にも武器と同じように、「服」「軽装」「重装」によって重さがある。そして防具を装備するためには武器と違いStrは必要なく、Vitのみが必要となる。
つまり、Vit0の俺では、唯一装備にVitが必要ない(と思われる)「服」しか装備できなかったのだ。……「皮の鎧」すら装備できないって……
火力特化キャラにしようと考えていたのに、あっさり防具の防御力を頼ろうとした俺に対する、神からの試練なのか。んな訳ないな。
「やるならとことん、ってかな。よろしい、ならば」
俺は「服」カテゴリの中から、一番防御力が低いものを選ぶことにした。結果、
「黒装束」(inner~others) 合計Agi10
防御力0のものを発見したのであった。防具につくのはVitかMinだけかと思っていたら、Agiがあったとは。かなり微々たるものだけど。
他のステータスがついたものは無いか見てみるが、なかった。Strがついた防具があったらな~なんて一瞬思ったんだが、それはもう防具じゃないな...
これからゲームをプレイしていくうちに、出てきたりしないだろうか?
なにはともあれ、とりあえず俺は「黒装束」を選択する。俺はAgiも0だから、これは素直に嬉しい。上から下まで黒一色の忍者みたいな服装で更に「others」のマフラーで口許を隠しているために不審者っぽくなくもないが、そこは剣と魔法の世界なんだし、大丈夫だろ。
関係ない話だが俺は、コーディネートを考えるのが面倒という理由でリアルでも上から下まで真っ黒な服装でいることが多い。というか学校の制服以外は黒い服しかない……黒は便利だよなぁ、以前玲花にちょっと引かれたけど。
「これでキャラメイクは終了です お疲れ様でした それでは『Innocent Word Online』を 存分にお楽しみください」
防具の選択が終わると、妖精さんが無表情でそんなことを言う。……いや、それ楽しんでほしい顔じゃない気が……
「うわっ」
と、突然部屋が輝きだし、一瞬の浮遊感を感じた後―
俺は『IWO』の世界に立っていた。
習得可能なスキルはゲーム内での行動により増えていきます。「スキル原石」を使った場合、新しく習得可能になったスキルから順に表示される。
習得可能になったスキルを見るには「スキル原石」を使うしかないため、「スキル原石」は初期アイテムの中にも1つ入ってます。
武器耐久値
武器ごとに設定されていて、使用のたびに減少、0になるとその武器は強制的にインベントリへとしまわれる。耐久値が0になった武器は、職人系のスキルによって耐久値を100%に戻す(作業によって直す)まで使用不可。同じように防具耐久値もある。