【資格マスター】な元社畜の現代ダンジョン攻略記
◆毎週水曜日・土曜日 午前8時に更新中◆
今からおよそ、3年ほど前のこと。世界各地に、突如として謎のゲート---ダンジョンゲートが現れた。ダンジョンに入った者はもれなく"ギフト"と呼ばれる特殊能力を授けられ、ダンジョン内に跋扈するモンスターと戦う力を得ることができる。
更に、ダンジョンモンスターから得られる魔石がクリーンなエネルギー源となることが判明すると、世界各国はこぞってダンジョン探索を推し進めた。その中で得られた魔石以外のもの、例えばポーションなどは社会構造に変革をもたらしかねないほどの力を秘めており……世界のダンジョン探索熱は、日を追うごとにますます加速していくのであった。
押しも押されもせぬ大観光都市・京都の片隅に住む34歳社畜のおっさん、恩田高良は会社の倒産と同時に無職となった。途方に暮れた恩田は職を求めてハロワに行くが、そこで探索者募集のポスターが貼られているのを見つける。
「なってみるのもいいか、探索者」
そう考えた恩田は、すぐに探索者証を取得し亀岡ダンジョンに赴く。
やがて、恩田はダンジョン探索の最前線探索者として名を馳せていくこととなる。【資格マスター】のギフトをその身に携えて……。
今からおよそ、3年ほど前のこと。世界各地に、突如として謎のゲート---ダンジョンゲートが現れた。ダンジョンに入った者はもれなく"ギフト"と呼ばれる特殊能力を授けられ、ダンジョン内に跋扈するモンスターと戦う力を得ることができる。
更に、ダンジョンモンスターから得られる魔石がクリーンなエネルギー源となることが判明すると、世界各国はこぞってダンジョン探索を推し進めた。その中で得られた魔石以外のもの、例えばポーションなどは社会構造に変革をもたらしかねないほどの力を秘めており……世界のダンジョン探索熱は、日を追うごとにますます加速していくのであった。
押しも押されもせぬ大観光都市・京都の片隅に住む34歳社畜のおっさん、恩田高良は会社の倒産と同時に無職となった。途方に暮れた恩田は職を求めてハロワに行くが、そこで探索者募集のポスターが貼られているのを見つける。
「なってみるのもいいか、探索者」
そう考えた恩田は、すぐに探索者証を取得し亀岡ダンジョンに赴く。
やがて、恩田はダンジョン探索の最前線探索者として名を馳せていくこととなる。【資格マスター】のギフトをその身に携えて……。
第1章:新人探索者・恩田高良
プロローグ1:突然の倒産、突然の失職……でも、言うほど突然でもないか?
2023/11/13 18:00
(改)
プロローグ2:ダンジョンに入る前に、なんか色々貰えました
2024/02/18 22:48
(改)
1−1:【資格マスター】って強いのか?
2023/11/16 20:00
(改)
1−2:ブルースライム100万体討伐記念スキルスクロール
2023/11/19 08:00
(改)
1−3:地図を整えるのは大事、超大事
2023/11/22 08:00
(改)
1−4:空飛んでるモンスターは、面倒なやつが多い気がする
2023/11/25 08:00
(改)
1−5:壁に耳あり障子に目ありってやつだなコレは
2023/11/28 08:00
(改)
第2章:朱き飃風は母を想いて舞い踊る
2−1:袖振り合うも多生の縁ってやつか、それとも……
2023/12/01 08:00
(改)
2−2:朱音さんと行く第2層
2023/12/04 08:00
(改)
2−3:これがビギナーズラックというやつか
2023/12/07 08:00
(改)
2−4:恩田さんは変わった人(朱音視点)
2023/12/10 08:00
(改)
2−5:第一の壁、ゴブリン現る
2023/12/13 08:00
(改)
2−6:2日目の戦果、やはり仲間の有無は大きい
2023/12/16 08:00
(改)
2−7:今後の課題と昼飯の問題
2023/12/20 08:00
(改)
2−8:困りごとは魔法で解決、だけどちょっとやり過ぎた?
2023/12/23 08:00
(改)
2−9:無限ゴブリン狩りって、なんだか良い響きだよね……え、そんなことない?
2023/12/27 08:00
(改)
2−10:闇夜に閃く一筋の光が、我に仇なす敵を討つ……なんだよ、厨二病じゃねえぞ
2023/12/30 08:00
(改)
2−11:探索者と冒険者……両者は似て非なる存在だと思う
2023/12/31 08:00
(改)
2−12:一気に抜けろ、第3層!
2024/01/02 08:00
(改)
2−13:階層境界の長い階段を下り抜けるとそこは……
2024/01/06 08:00
(改)
2−14:良いアイデア、閃いた!
2024/01/10 08:00
2−15:驚愕の査定額、そして……
2024/01/13 08:00
(改)
2−16:探索者になって4日目、朱音さんと2度目の探索
2024/01/17 08:00
(改)
2−17:朱音さん本領発揮、の巻
2024/01/20 08:00
(改)
2−18:強い技には、それなりの反動があるものだ
2024/01/24 08:00
2−19:よし、これで3種類目だな
2024/01/27 08:00
(改)
2−20:コウモリって全部超音波を出すものだと思ってた……
2024/01/31 08:00
(改)
2−21:風は舞い飛び、巳の如く敵を喰らう
2024/02/03 08:00
(改)
2−22:激闘、第二次モンスターパレード(前編)
2024/02/07 08:00
(改)
2−23:激闘、第二次モンスターパレード(後編)
2024/02/10 08:00
2−24:激闘の後、第4層探索
2024/02/14 08:00
2−25:さすがに、いまさら第2・3層で苦戦する要素は無いよな?
2024/02/17 08:00
(改)
2−26:灯台もと暗し、とは昔の人はよく言ったもんだ
2024/02/21 08:00
2−27:明かされる秘密(ただし、恩田に対してだけ)
2024/02/24 08:00
2−28:蔵出し、奇跡の秘薬
2024/02/28 08:00
(改)
2−29:久我家の人々1(朱音視点)
2024/03/02 08:00
(改)
2−30:久我家の人々2(朱音視点)
2024/03/06 08:00
(改)
第3章:流星閃き、道は拓く
3−1:おっさんの起床シーンなんて需要無いでしょ……でも書いておく
2024/03/09 08:00
3−2:噛ませ犬にも五分の魂って言うでしょ?……え、言わない?
2024/03/13 08:00
3−3:適正な報酬を決めるというのは、なかなか難しいものだと思う
2024/03/16 08:00
(改)
3−4:段取り八分と言う通り、事前の打ち合わせは入念にしよう
2024/03/20 08:00
(改)
3−5:無理は禁物だよ、ダンジョンは危険が一杯なんだからさ
2024/03/23 08:00
(改)
3−6:戦いは数が大事だが、質をおろそかにしてもいけないよね
2024/03/27 08:00
(改)
3−7:失敗は、まだダメージが少なくて済む内に経験すべきだろう
2024/03/30 08:00
3−8:お金の問題は本当に怖い、きっちり押さえておきましょう
2024/04/03 08:00
3−9:袖振り合うも多生の縁ってやつか、それとも……パート2
2024/04/06 08:00
3−10:ダンジョン第1の壁、再び
2024/04/10 08:00
3−11:感性は人それぞれ、考え方も人それぞれ
2024/04/13 08:00
(改)
3−12:案外、ゴブリンよりもホーンラビットの方に忌避感を抱く人が多い?だけどなぁ……
2024/04/17 08:00
3−13:順調過ぎる行程は、嵐の前の静けさと同義
2024/04/20 08:00
3−14:行く手を遮る白の巨躯
2024/04/24 08:00
(改)
3−15:強敵、折れし片角の地獄兎
2024/04/27 08:00
3−16:激闘の後、思わぬ収穫と出現理由の考察
2024/05/01 08:00
3−17:休息の時
2024/05/04 08:00
3−18:頭の回転が早いのに、空回りしていてもったいない人ってたまにいるよね
2024/05/08 08:00
(改)
3−19:信用できる人、信用できない人、見極めるのは本当に大変なことだ
2024/05/11 08:00
(改)
3−20:第5層に広がるのは、まさに日本の原風景でした
2024/05/15 08:00
3−21:忘れちゃいないかい、ここはダンジョンの中だよ?
2024/05/18 08:00
(改)
3−22:油断した隙に、ダンジョンは急に牙を剥いてくるものさ
2024/05/22 08:00
3−23:強いと思った相手にも、楽な戦い方はあるものだ
2024/05/25 08:00
3−24:ラッシュビートルを圧倒……したように見えるけどな。実はそうでもないってことさ
2024/05/29 08:00
(改)
3−25:現代ダンジョンに転移装置はありませんよ
2024/06/01 08:00
(改)
3−26:黒き予感
2024/06/05 08:00
3−27:正直、第3層までは何も無ければサクッと流すべきだよな……
2024/06/08 08:00
(改)
3−28:たまにはダンジョンを散策してみよう、思わぬ発見があるかもしれないよ
2024/06/12 08:00
3−29:ヒミツの神殿探索道中
2024/06/15 08:00
3−30:逃げろ、逃げろ、奴は追ってくるぞ、お前を食うまで追ってくるぞ
2024/06/19 08:00
3−31:追う者、追われる者、立ち塞がる者
2024/06/22 08:00
(改)
3−32:希望と絶望は表裏一体、紙一重の差しか無いのかもしれないな
2024/06/26 08:00
3−33:第5層って、なんであんなに広いんだろうな?
2024/06/29 08:00
3−34:あの藪の向こうに広がっていたのは……
2024/07/03 08:00
3−35:ダンジョンの秘密、その1
2024/07/06 08:00
3−36:今日の探索はこれにて終了……あれ、そういえば何か忘れてるような?
2024/07/10 08:00
3−37:戦闘、凶黒蝙蝠(ダークネスバット)
2024/07/13 08:00
3−38:白い翼の、元ダークネスバット
2024/07/17 08:00
3−39:恩田とヒナタと、諸々の問題
2024/07/20 08:00
3−40:たまにしか小説に出てこない人も、見えないところで努力しているものだ
2024/07/24 08:00
3−41:新制度を作るのは時間かかるけど、既にある制度を活用すると話が早いことって多いよね
2024/07/27 08:00
3−42:急な異世界転移……ではありませんよ?
2024/07/31 08:00
3−43:塔の中、新たな課題とヒナタの特長
2024/08/03 08:00
3−44:訓練の塔、進め進め遥か上まで
2024/08/07 08:00
3−45:最終課題
2024/08/10 08:00
3−46:宝箱にトラップって定番だよね
2024/08/14 08:00
3−47:アポ取りや根回しが上手な人を、世間では"できる人"と呼ぶ傾向が強いようだ。まあ、俺は下手だけど……
2024/08/17 08:00
幕間1:【資格マスター】の休日 そして動き出すダンジョン時代の風雲児(前編)
2024/08/21 08:00
幕間1:【資格マスター】の休日 そして動き出すダンジョン時代の風雲児(中編)
2024/08/24 08:00
幕間1:【資格マスター】の休日 そして動き出すダンジョン時代の風雲児(後編)
2024/08/28 08:00
3−48:人間や草食動物の周辺視野が広いのは、危険をいち早く察知するためなんだよ
2024/08/31 08:00
3−49:ヒナタに触ることすらできないモンスターたち……
2024/09/04 08:00
3−50:アイデアパーソン・久我朱音
2024/09/07 08:00
3−51:F.O.Eってさ、結局何の略なんだろうか?
2024/09/11 08:00
3−52:固い相手に打撃攻撃は有効だが、その分反動も大きくなりがちなものだ
2024/09/14 08:00
3−53:三十六計逃げるにしかず、時には戦いを避けるのも立派な戦略なり
2024/09/18 08:00
3−54:君子危うきに近寄らず、されど虎穴に入らずんば虎子を得ず
2024/09/21 08:00
3−55:まるでタワーディフェンスゲームのごとく
2024/09/25 08:00
3−56:次々と襲い来るモンスター
2024/09/28 08:00
3−57:古の戦法、ファランクスを打ち破れ
2024/10/02 08:00
3−58:豚鼻の巨漢、オークとの戦い
2024/10/05 08:00
3−59:爆炎の中から
2024/10/09 08:00
3−60:爬人隊長の意地と、恩田のリアルチート戦術
2024/10/12 08:00