キャラメイク
3/7 スキルにアイテム作成を入れ忘れていたのを修正しました
『Dead and Alive Online! 略して『ダァ!』の世界へようこそ。
ログインID(ΞID)とパスワードを入力してください。
ΞIDをお持ちでない方は[こちら]からご登録下さい』
DDDを起動してDead and Alive Online! を始めると、すぐに視界が切り替わりメーカーロゴなどが表示されたあとゲーム開始となり、メッセージウィンドウが現れる。
ネットとかで略称が『ダァ!』ってなってるのを見たとき、誰が考えたんだよって思ってたけど、公式の略称かよ……。(ちなみに、VRMMOのタイトルは最後にOをつけることが多いので、現在は略す時はOを省くことが多い) 爺さんの会社『Industrial IMAKITA』のID(通称ΞID)持ってないから登録からだな。名前は神田 リンで誕生日は2116/04/01で……。
『新規作成ですね。
まず、あなたのお名前を教えて下さい。
※キャラクターはIDで管理されていますので、名前重複を気にする必要はありません。また、後で変更は可能です』
名前ねぇ……面倒だから『リン』でいいか。問題があるなら変えればいいし。
『リン様ですね。
それではプレイアバターを作成いたします、少しお待ちください』
少し待つと現実の俺の身体と寸分違わぬアバターが目の前に現れる。
『それでは、作成を始めて下さい。※現実の身体との齟齬が大きいと各ステータスに攻撃力低下などの減少補正が付きます。減少補正の全くない『リアルボディモード』への切り替えは随時可能です』
…………運営は鬼だな。オンラインゲームってのはVRも画面上でやるヤツも違わず美男美女の宝庫だが、中の人の美男美女率はあまり高くない。つまり現実の顔との齟齬が大きいわけだが、このゲームでそれをやるとキャラが弱体化してしまうわけだ。まぁ『リアルボディモード』っていう救済はあるみたいだけどな。
ついでに性別選択の表示がないから、ネカマ・ネナベは不可…………いや、弱体化覚悟でアバターを男顔・女顔にはできるか。
とりあえず俺は黒髪黒眼で精悍なイケメソ顔、現実とは大きく違うが……まぁ、仕方ない。
『続いてスキルポイントを配布しますので、スキルを選んで下さい。最大10個までスキルを選べます。
選んだスキルによってステータスによって初期ステータスが決定され、また所持スキルによってステータスの成長率が変化しますので、よく考えてからお選び下さい。
※武器スキルと属性適性スキルは最低一つは取得しないといけません。またスキルポイントの持ち越しはできません』
次はスキルか……ステータスにもろに影響があるから慎重に選ばないとな。……っていっぱいあるな。
まずは絶対取らないといけない武器スキルと属性適性スキルからかな。
え~と、『斬撃武器スキル』『打撃武器スキル』『長柄武器スキル』『重量武器スキル』『紐状武器スキル』『投擲武器スキル』『射撃武器スキル』『格闘武器スキル』『魔法補助武器スキル』…………なんか括りが大きいな。これはスキル進化で細分化していくってことかな?
でもいくつか被るのもあるな。例えば槍なんかは斬撃と長柄の両方の性質があるし。
スキル説明を見てみるとどちらか片方のスキルがあれば使えるらしい。
ん~、どれにしようかな。オーソドックスに剣なんかが良さそうだが、オーソドックス過ぎて武器確保の競争率が高そうだし、逆にマイナー武器だとそれを作る職人プレイヤーがいなくてそれはそれで武器確保に苦労しそうだ。
このゲームに於ける各武器の使い心地がわからないから余計迷うし…………お、『全武器適性スキル』なんてのがあるな。ちょっとポイントが他のより高いけど……これにするか。一通り使ってみてから改めて武器を選べばいいし。
属性適性スキルは何にしようか?。属性適性は攻・防・補助・魔法と、あらゆる面で影響があるらしいから吟味したいところだが……。
パワー系の火か、それとも防御系の地か、はたまたスピード系の風か、もしくは補助系の水か…………いっそのこと万能系の光か闇にでも……。 う~ん、これも武器と同じで使用感がわからんから、とりあえず『全属性適性』にして後で変えるか。
次は他のスキルだな。とりあえず盾がなくても防御可能な『武器防御スキル』と、武器がなくても闘える『格闘スキル』は欲しいな。それとステップやジャンプなどが使えるようになる『駆動スキル』かな。 あとはアイテム入手に補正のつく『解体』と『採取』と、あと『アイテム作成』ってところか。
あと二つ空きがあるけど、何がいいかな……って言ってもポイントの残りが少ないから二つ取れるかは微妙だが。え~と…………『目力スキル』? ……なんぞ、これ? 普通『眼力』じゃないのか?
スキル一覧を眺めていると妙なスキルが目に入る。 生産系にプラス補正のつく『近視スキル』や、遠距離武器にプラス補正のつく『遠視』などの視力系スキルの統合……『全武器適性スキル』や『全属性適性スキル』の視力版って感じか。ん~、ちょっと高いけど…………これでちょうどポイントがなくなるからこれでいいかな。
『あなたのプレイアバターは以下のようになりました』
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NAME:リン
性別:男
Lv:1
種族:ヒューマン
職業:
称号:
◆基礎ステータス
LP:97/97
AP:55/55
MP:50/50
Str(筋力):50
Vit(体力):45
Mit(魔力):50
Min(精神):50
Dex(器用):45
Agi(敏捷):61
◆総合ステータス
P-Atk(物理攻撃力):
M-Atk(魔法攻撃力):
P-Def(物理防御力):
M-Def(魔法防御力):
Spd(素早さ):
Hit(命中):
AVO(回避):
Mov(移動力):
◆スキル
全武器適性:Lv.1
全属性適性:Lv.1
武器防御:Lv.1
格闘:Lv.1
駆動:Lv.1
解体:Lv.1
採取:Lv.1
目力:Lv.1
アイテム作成:Lv.1
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『これでよろしいですか?
Y/N』
総合ステータスは基礎ステータスと装備やスキルなどから割り出されるので今のところ空欄となっている。 なんと言うか、まっ平らな感じだな…………まぁ、平均的にスキルを取ったからこんな感じか。でも悪くはないし、こんなもんだろ。
よし、これでOK、あとは明日のサービス開始を待つだけだな。