92:掲示板-7
CNP初心者向けスレ@2
1:名無しの呪人
こちらは『Curse Nightmare Party』の初心者が相談をするためのスレッドとなります。
気になる事があったら、書き込んでみましょう。
なお、返答が無くても悲しまないように。
公共の良俗に反する書き込みが行われた場合、運営の判断の下に書き込みが削除されることがあります。
次スレは>950が立てるようにお願いいたします。
……
213:名無しの呪人
このスレもイベントから一日経ってちょっと落ち着いてきたかな
214:名無しの呪人
だなー。
まあ、まだまだ始まったばかりのゲームで、答えたくても答えられない事が結構あるというのもあるが。
215:名無しの呪人
すみません、質問いいですか?
今日初めて敵と戦ったんですけど、ゲームとは思えない位にリアルで……正直ビビりました。
その、あんなにリアルにしていいんですか?
あれってトラウマになりそうな気もするんですが……。
と言うか、殺気とかどうやって再現しているのさ……。
216:名無しの呪人
お、新人さんか。
>215 返答:別にいいんじゃないか? 『CNP』に来るのはそれを理解している連中だろうし
217:名無しの呪人
いらっしゃーい
>215 返答:あれな。殺気とかそう言うのまで再現しているから、確かにきつくはあるな。
218:名無しの呪人
>216-217 いや、ちゃんと答えてやれよ。返答になってないぞ。
>215 返答:VRゲームあるあるだな。ちゃんと回答するとなると、ちょっと長くなるぞ。順に説明しないと分かりづらいだろうし。
219:名無しの呪人
>218 時間は大丈夫です。
最悪、回答が終わってからまとめて読みます。
220:名無しの呪人
>219 おk、じゃあ書いていくわ。
まず、昔のコンシューマーゲームや最初にVRと称されたゲーム……ゴーグルに投影された画面を見て遊ぶタイプのゲームと違って、今のフルダイヴ型のVRゲームは五感に伝わる情報の質も量も桁違いに多い。
しかし、初期のフルダイヴは今のと違って、常にゲームの中だと認識できるものだった。
理由としては、フルダイヴよりも現実の方が得られる情報の量が圧倒的に多かったからだ。
具体例としては……視覚なら遠方の描写制限、聴覚なら可聴域外の音、嗅覚や味覚なら再現しきれない感覚、触覚ならほんの僅かな空気の揺れ、重力感覚のずれなんかも人によってはあったか。
とにかくまあ、色々とあって、これらの差があったから、ゲームとVRは簡単に区別が出来た。
続く
221:名無しの呪人
続き
だがまあ、遊ぶ側も開発する側も既存の技術と刺激だけじゃ、段々と満足できなくなっていく。
その結果として技術が進歩していって……何処かで一線を越えたんだろな。
現実で出来る事はゲーム内でも必ず出来る、そう言う時代が訪れた。
それが今だ。
特に『CNP』は制作会社の腕がいいのか、ほぼイコールと言っていい。
で、こうなってくると不思議な物でな。ゲーム内で底上げされた身体能力、鋭敏な感覚のおかげで、現実よりもゲーム内の方が色々と感じ取れるようになってくる。
まだ続くぞ
222:名無しの呪人
続き
では、そうやって鋭敏化された感覚に、同様の技術発展によって可能な限りリアルに近づけられた敵の動きが組み合わさるとどうなるのか。
視線の動き、呼吸、筋肉の微動、そう言った物が重なっていくと、俗に言う殺気、害意、悪意のような物が感じ取れるように生じ始める。
これがモンスターや本気の敵対プレイヤーから感じる殺気の正体だ。
ましてや『CNP』は呪いと言う負の感情を主体にして扱う世界だ。
それらの感情が伝わりやすいようにブーストされている可能性もある。
まだ続くんだよな……
223:名無しの呪人
これで終わりのはず
じゃあこれ、法律や社会的に問題は無いのか? と言う話なんだが、そこら辺は色々とセーフティーがかかっているらしくて、問題が起きないようになっているらしい。(流石に専門的過ぎて分からなかった)
まあ、ゲームで精神へのトラウマって話はVR以前からある話だから、自己責任の範疇なのかもしれないが。
とりあえず、殺気の類がどうしても無理だって言うなら、ゲームで無理をする必要なんて無いんだから、少しずつ慣れていくか、素直に別ゲーに行くことをオススメする。
『CNP』は特定ユーザー向けに極まっている方のゲームでもあるし、受け入れた人間しか来るべきではない。
224:名無しの呪人
長い
225:名無しの呪人
本当に長い
226:名無しの呪人
三行でお願いします
227:名無しの呪人
お 前 ら
まあ、まとめるならだ。
・リアルさが一定値を超えたから、大抵は現実と同じようになるよ。
・『CNP』には呪いがあるから、ブーストされているかもよ。
・でも、セーフティーネットがあるから問題は起きないよ。
と言う感じか。
本気で知りたいなら、論文でも探ってみてくれ。俺はさわりしか知らない。
228:名無しの呪人
リアルどうこうの話で思い出したが、そう言えば、フルダイヴって頭の中を読み取ってるから、犯罪者がやると犯罪履歴がモロバレになるって話あるよな。
あれって本当?
229:名無しの呪人
流石に記憶は読み取らんぞ。
だが、ゲーム内に居る時に、誰かをリアルで殺してやると思ったら、運営にそれはしっかりバレると思っていいし、通報も食らって、監視対象にはなるだろうな。
思考を読み取られているんだから、そこの誤魔化しは不可能。
嘘か真か、そう言う保安関係専門のAIも居ると聞いているから、見逃しもないようだ。
まあ、この辺は公然の秘密と言う奴だな。
230:名無しの呪人
>228 ああ、マナーの悪い連中がいつの間にか消えていくってそう言う……
そう言うのは居なくなる方が都合がいいけど。
231:名無しの呪人
>227 >215です。返答ありがとうございます。まあ、程々に頑張ります。
>229 あれ? じゃあ、イベントのあの人とか、あの人とか、あの人とかは……
232:名無しの呪人
>231 それがいい
あれは関わらない方がいい。
233:名無しの呪人
>231 ゲームは楽しんでこそだ
アレは真正と言う事だろう。きっちり差をつけた上でです(白目)
234:名無しの呪人
>231 役に立てたなら何よりだ。
一名、顔が確定で思い浮かぶ……。
……
■■■■■
【イベント】マップ探索スレ@10【終わったぞ】
1:名無しの呪人
こちらは『Curse Nightmare Party』のマップ探索について話をするためのスレッドとなります。
公共の良俗に反する書き込みが行われた場合、運営の判断の下に書き込みが削除されることがあります。
次スレは>950が立てるようにお願いいたします。
……
512:名無しの呪人
S1 荒れ果てたビル街のセーフティーエリアにて、トラブル発生中の模様。
[画像]
513:名無しの呪人
あ……
514:名無しの呪人
察し……
515:名無しの呪人
エギアズと光華団が揃っているのもヤバいが、もっとヤバいのが居る……
516:名無しの呪人
げぇ! タルウィ!!
517:名無しの呪人
なんでボスがフィールドに居るんですかねぇ
いや、そう言う装備を持っているのは知っているんだけどさ
518:名無しの呪人
相手は昨日、ライトローズに絡んでた変なのか
519:名無しの呪人
続報。折角なので動画な。 [動画]
520:名無しの呪人
瞬☆殺
521:名無しの呪人
速堕ち2コマかよ
522:名無しの呪人
あ、よく見たらタルの奴、なんか変な能力手にしてるな。
相手の攻撃をワザと受けているっぽいし、カウンター系か?
523:名無しの呪人
流石は邪眼妖精wセーフティーエリア内とは言え、腕を即座にくっつけるかwww
いや本当に、どういう頭してんだ。お前は
524:名無しの呪人
>522 ワザと? あの速さ相手にどれぐらい受けるかって調整できるの?
525:名無しの呪人
ひでぇ。毒の重症化を利用して拘束とか悪魔かよ。悪魔だったな。
あ、これもセーフティーエリアの仕様を利用してるのか。
526:名無しの呪人
>524 増えた目の効果で、立体視と言うか、物の距離を測るのがかなり正確になるらしいとは検証班が言ってた。
タルの目は13個、センチ単位で測れても何もおかしくはないぞ。
527:名無しの呪人
これいいのか? 拘束と言い、説教と言い……PKありのゲームとは言え、色々と拙いと思うんだが……。
528:名無しの呪人
>527 タルの側から仕掛けていたならアウト。
529:名無しの呪人
>527 運営が来ない事からお察しください。
530:名無しの呪人
>527 相手から仕掛けているからセーフ。そうでなくても決闘のような判定を下してるかもな。
ま、PKを仕掛けるなら、反撃によってこういう目に遭わされるのくらいは想定しておけって事だろう。
ちなみに動画の開始時点より前で一度死に戻りさせられているんだが、その時にタルに仕掛けたから、他プレイヤーに制裁を下された。
動画には映っていないんで一応説明な。
531:名無しの呪人
しかし、説教の内容はともかく、絵面は完全に恫喝だし……なによりこれ、相手の為じゃなくて自分の為だ。
532:名無しの呪人
徹頭徹尾、自分の為に生きているよな。邪眼妖精
533:名無しの呪人
もっと面白くなってから来い(意訳)
534:名無しの呪人
まあ、あの帽子も服も血染めですし……
535:名無しの呪人
すげえよな。イベントの最初はおっぱい妖精とか言われてたのに、誰もそう言う相手としては見れなくなってる。
536:名無しの呪人
精神面での異形はいやー、きついっす(白目)
537:名無しの呪人
まあ、なんと言うか、アイツはタル相手にやり合う時にどういう態度で臨むべきかは見せてくれたよ……
538:名無しの呪人
それな
539:名無しの呪人
>537 蛮勇だったし、動機はアレだったが、勇気があったのは認めようか
540:名無しの呪人
>537 安らかに眠るといいさ……
541:名無しの呪人
>537 南無南無、黙祷。
542:名無しの呪人
あ、すごく今更な話だが、セーフティーエリア内での戦闘は拘束か一撃必殺が鉄則な(自然回復があるから)。
そう言う意味でもタルの対応は正しいし、光華団とエギアズの対応も正しい。
逆にお相手がタルの腕を切った程度で喜んでいるのは間違いと言う事な。
覚えておくと……まあ、何処かで役立つかもな。
543:名無しの呪人
とりあえず悪態は止めておけ。悪意で悪魔に勝てると思うな。
……
■■■■■
【ボスは】ボス攻略スレ@2【学ぶ】
1:名無しの呪人
こちらは『Curse Nightmare Party』のボスについて話をするためのスレッドとなります。
『CNP』のボスはダンジョンごとに存在し、異形の都合から共通の攻略法は立てづらいですが、共通情報として学べることはありますので、情報提供の方お願いします。
公共の良俗に反する書き込みが行われた場合、運営の判断の下に書き込みが削除されることがあります。
次スレは>950が立てるようにお願いいたします。
……
25:名無しの呪人
たーおーしーたーぞー! と言う訳でポチリ
[画像][画像]
手が人のになって、頭がろくろ首のように伸びる大蜘蛛だな。
26:名無しの呪人
おめっと
27:名無しの呪人
おめおめー
28:名無しの呪人
おおっ、やっぱり見事な異形だな……おめでとう
29:名無しの呪人
>26-28 ありがとう!
いやー、きつかったわ……本当にボスって頭がいいのな。
イベント前に一度挑んで負けた時の戦術でそのまま挑もうとしたらズタボロにされて、対策の対策を急いで組み立てないといけなくなった。
30:名無しの呪人
>29 ボスAIの学習ってマジなのか。前スレで騒ぎになってたが。
31:名無しの呪人
>30 マジだぞ。少なくとも個人の識別はしっかりしてた。リーダーが真っ先に狙われたしな。
32:名無しの呪人
>31 マジなのかぁ……『CNP』のボス戦きっついな
33:名無しの呪人
こうなってくるとボス戦の理想形は初戦で敵異形や呪術を炙り出して、二戦目で仕留め切る形か?
いやまあ、一戦で仕留められるなら、それに越したことは無いんだろうけど。
34:名無しの呪人
>33 そうなるかな。
ただ、二戦目を挑むときは、相手の対策の対策を練って十分に準備を整えていく。あるいは相手に対策を練る時間など与えない速攻のゾンビアタックの二択だな。
とりあえず半端な戦いを繰り返すのだけは止めた方がいい。
最悪、ボスが強化される可能性まであると思う。
35:名無しの呪人
プレイヤーがやられて弱体化するのではなく強化されるボス。エロイ
36:名無しの呪人
エロイ(えげつない、ろくでもない、いやらしい)な
37:名無しの呪人
本当にエロイわー
38:名無しの呪人
トップハント社ですから。当然の話です。
39:名無しの呪人
あ、スクナの兄貴がボス単独討伐したってよ。[画像]
邪眼妖精に触発されて、なら自分もだってさ。
40:名無しの呪人
さすスク
41:名無しの呪人
あの人本当に強いよなぁ……
42:名無しの呪人
しかも礼節もしっかりしてんだぜ
43:名無しの呪人
前衛のスクナ、後衛のタル。
さて、この二人に並べるのは誰かなぁ
44:名無しの呪人
ま、その辺は別スレでな。有名人プレイヤーについての総合スレはあるし。
45:名無しの呪人
ボスの単独討伐者は今後増えるのかねぇ……
46:名無しの呪人
>45 相手の強さを考えなければ、レベル、装備、呪術がその内整って出てくるだろ。
47:名無しの呪人
あああぁぁぁぁぁ! もう無理!! 投げる!!
E1沼に沈んだ工場! 『藁と豆が燻ぶる穴』! 誰か攻略できるならして! ウチらは撤退する!!
こんなマップやってられるかー!!
[画像]
48:名無しの呪人
>47 嫌です
49:名無しの呪人
>47 絶対臭いわ……
50:名無しの呪人
>47 ボス未到達やんけ!
51:名無しの呪人
ここ、ボススレなんだけどなぁ……
52:名無しの呪人
>51 色んな所に張っているようだぞ。まあ、悔しいから仇を討ってくれと言う奴なんだろ……
……
今回の前半は世界背景に近い物があります。
異論は多々あるかもしれませんが、これだけは言っておきます。
秩序の維持に利用できる技術があるのに利用しない程、お上は無能ではない。
と言う事です。