三章 借箭 用語集
3章中盤、用語集です。
*本番はいつも通り夕方投稿です。
本作に関連したスピンオフ短編を投稿しました。とある魔王の夢の内容を題材としました。こちらもよろしくお願いします。
魔王国日本 〜七つの黒旗は世界の敵となる〜
https://ncode.syosetu.com/n3359jl/
38話
一次審査
採用選考の最初の段階。通常、書類審査と面接を組み合わせて行われ、次の審査に進む候補者を決定します。
グループ面接
複数の候補者が同時に面接を受ける形式の面接。コミュニケーション能力やチームワークが評価されることが多い。
脳筋
筋力や行動力に頼る人物を指す俗語。ここでは、応募者が自分自身や他者を説明するために使われています。
擬音語
音を表す言葉。物語では、応募者が言葉として擬音を多用することがユニークな特徴として言及されています。
AI特異適合
AIとのフィードバックを通じて、自己の特性を高度に理解・活用することができる人間の特性を指します。通常、AI技術に親和性が高い人や、頻繁にAIとのやり取りを行う人に見られる現象。
自己フィードバック
AIを活用して、自分自身の特性や行動に対して即時に反応を得て、それをもとに自己改善や成長を促す過程。就職活動では、応募書類の改善や面接対策に活用されます。
AI孔明
物語内で登場する、諸葛孔明の知略をモデルにしたAIシステム。企業の採用活動や応募者のフィードバックに利用され、データ解析や洞察を通じて選考を支援します。
役割設定
採用選考において、各応募者に特定の役割が与えられること。これにより、応募者の適性や能力が評価される。物語では、AIが選定した役割が個々人に割り振られています。
AIと人間の共創
AIと人間が協力して新しい価値を生み出すこと。物語では、AIと応募者がともに成長し、共に成果を達成するプロセスが描かれています。
グループワーク
複数の応募者が協力して課題を解決する審査形式。参加者のリーダーシップ、協調性、問題解決能力が評価されます。
抽選方式
公平性を保つために、役割や課題がランダムに割り当てられる方法。物語では、これまでの抽選方式に対して、AIが個々の適性に応じた役割を割り振る方式が採用されています。
討論時間
グループワークやディスカッションにおいて、参加者が議論を行うために与えられる時間。ここでは、例年よりも討論時間が長く設定されています。
自己紹介の省略
選考の過程で、通常行われる自己紹介が省略されること。物語内では、自己紹介の代わりに、役割に基づく行動が重視されています。
スマホ使用の制限
応募者によって、スマホや生成AIの使用が許可されている人と禁止されている人がいます。この制限が役割や評価に関係していることが強調されています。
イエローカード/レッドカード
グループワークやディスカッションにおいて、規則違反や討論妨害があった場合に出される警告。イエローカードは注意、レッドカードは審査からの除外を意味します。
意見調整役
グループワークで、討論をまとめる役割を持つ参加者。物語では、自己アピールをせず、他者の意見調整に終始するよう求められています。
批判的意見
グループワークの中で、他の参加者に対して批判的な意見を述べる役割。物語では、この役割を与えられた参加者が存在します。
言語設定
物語では、一部の応募者が言語制限を受け、英語のみで討論する設定がされています。この制限が評価対象に影響を与える場合があります。
独自性の評価
他者とは異なる独自の視点やアイデアを発言することが求められる役割。物語内では、発言の独自性がAIによって評価されます。
評価項目
審査や評価において、何が評価対象となるかを示す基準。物語では、役割に応じた評価項目が個別に設定されており、応募者の行動や発言が評価されます。
控室
審査が始まる前に応募者が待機する場所。物語では、AIによる審査説明が行われる控室が登場します。
特異点
物語では、AIと人間の間で特異な役割や能力を持つ人物が現れることを示唆する言葉として使われています。
39話
AI特異適合
AIを頻繁に活用することにより、AIと人間の特性が相互に補完し合い、人間の成長や特性の変化を引き出す現象を指します。物語では、通常の適応とは異なり、AIと共に特異な適合を示す人々に関する話題が重要なテーマとなっています。
過剰適合
機械学習の用語。モデルが特定のデータセットに過剰に適合しすぎて、他のデータに対しては不適応になる現象。物語では、AIと人間の関係性についてもこの概念が関連しています。
リコール対応
製品に品質トラブルが発生した際に、メーカーがその製品を回収し、修理・交換する対応を指します。物語内では、このリコール手順がAIによってシミュレートされている。
英語設定
審査において、特定の参加者が英語を使わなければならないルール。ここでは、英語を使うことが求められる参加者が登場しています。
アンガーマネジメント
怒りの感情をコントロールするための手法や訓練。物語では、6秒以内に怒りを沈めることが重要であり、その時間をAIが仲裁することで円滑なコミュニケーションが保たれているとされています。
進行役
グループワークやディスカッションにおいて、議論をまとめ、参加者の発言順や進行を管理する役割。ここでは、進行役の参加者が審査の中心となって進行しています。
役割設定
審査において、参加者それぞれに固有の役割が与えられること。物語では、AIと人間が協力して役割が設定され、その役割が評価の基準となっています。
批判的意見
審査において、他の参加者に対して批判的な意見を述べる役割。物語では、特定の参加者がこの役割を与えられており、審査の一環として行われています。
特異適合者
AIとの相互作用が特異な形で進行し、通常とは異なる適応を見せる人を指します。AIとの対話やフィードバックを通じて、本人の特性を伸ばすことができる人材として描かれています。
共創進化
AIと人間が協力して新たな価値を創造し、双方が進化していくこと。物語では、AI孔明を通じて共創進化の可能性が議論されています。
封筒の指示
審査会場にて、各参加者に与えられた役割を記した封筒。封筒の中身には、それぞれの役割やルールが記載されており、参加者はそれに基づいて行動します。
六秒ルール
人間が怒りを感じた際に、最初の6秒間をどう過ごすかが重要であり、これを適切に処理することで怒りを沈めることができるという理論。物語では、AIがその6秒をクッションとして活用されています。
特異適合のトークン使用量
物語では、AIと人間の対話量やトークン使用量が特異適合を示す指標として考察されています。トークンはAIシステムにおけるデータ使用量の単位として説明されており、対話量の多さが特異適合を促進する可能性があるとされています。
オーバーフィッティング(過剰適合)
データに対して過剰に適応し、実際には役立たない適応を行ってしまう現象。物語では、この用語がAIのリスクとして説明されています。
三本足/二本足/一本足
物語内のスフィンクスが使用するメタファーで、人間や状況の成熟度合いを足の数で表現しています。三本足は成熟、二本足は自立、一本足は独自性を表しています。
40話
独自視点で意見
与えられたルールの一つ。他の参加者に配慮せず、自分の独自視点から意見を述べることを求められる。審査での評価項目の一つとなっている。
擬似AI
AIに近い役割を担い、他の参加者の指示に従って行動する役割。特定の参加者が審査中に与えられ、自らの意志ではなく、他者の指示によって行動することが求められる。
テコ入れ
売上が下がった商品やサービスに新たな価値を加えることによって、再度利益を出すための改善を図ること。ここでは、審査の課題として与えられている。
制限された役割
特定の参加者に課せられる役割や制限。自由に話せない、特定の質問しかできないなど、個々の制限に応じて行動が決定される。
バックオフィス志望
企業の裏方業務を担当する職種を志望すること。審査においてAIの知識を活用する者に期待される役割の一つとして登場。
三人寄れば文殊の知恵
3人集まれば知恵が出るということわざ。ここでは、ブランディングに関する課題を解決するために使われている。
巧遅は拙速に勝る
巧みに遅れてやるよりも、拙くても早くやる方が勝るという意味のことわざ。迅速な対応を求められる際に使われる。
コスト対価値での差別化
商品のコストパフォーマンスによる差別化戦略。ここでは、商品自体ではなくブランドや体験など、商品価値以外の要素で差別化することが求められる。
ブランドイメージ・認知度
消費者がそのブランドや商品に対して抱く印象や認知。ブランディングの要素として、差別化を図る際の重要な項目。
ユーザー体験(UX)
顧客が商品やサービスを使用する際に得る全体的な体験。ここでは、カスタマーサポートや使いやすさとともに、商品の差別化要素として挙げられている。
サステナビリティ
商品やサービスが環境に配慮し、持続可能な形で提供されること。エコ志向の企業戦略として、差別化の一環として登場。
マーケティング戦略
商品やサービスを消費者にどのように提供するかを計画する戦略。ここでは、コミュニティやファン文化の形成を含めた差別化要素として挙げられている。
ストーリーテリング
ブランドや商品の背景や物語を語ることで、消費者に感情的なつながりを持たせる手法。審査のブランディング課題において、差別化を図る要素として挙げられている。
風鈴火山
審査において提案されたウェアラブルエアコンのブランド名。戦国時代の武将、武田信玄の旗印「風林火山」に由来し、製品名としてユニークかつ古風な提案となっている。
AI特性の活用
審査においてAIに関心を持ち、その知識やスキルを生かして役割を果たすこと。特にAIエンジニアとしての期待を持たれる参加者に関連する。
カスタマーサポート
顧客に対して提供される支援やサポート。商品やサービスを利用する際に顧客体験を向上させるための差別化要素として登場。
審査員への質問
審査の過程で、特定の条件下で審査員に質問することが許可される設定。質問内容や回数に制限がある場合があり、それに基づいて審査が進行する。
41話
司会進行 グループワークの進行役として、会話や討論を円滑に進める役割。ここでは、カタカナまたは英語の単語を一つ使うなど、特定のルールに従って役割を果たすことが求められている。
挙手による発言制限 発言するためには挙手が必要であり、挙手してから発言を行う際には、他の参加者がその発言を中断して耳を傾けなければならないというルール。これが発言の流れに影響を与える重要な要素となっている。
ケツバット(英語禁止の罰) 英語を使用してしまった際に、スポンジ製の棒でお尻を軽く叩かれる罰。この設定によって、参加者は英語を避ける工夫をしながら発言する必要がある。
成果物への意見の反映度 審査の基準として、個々の参加者の意見が成果物にどの程度反映されたかを定量的に測る項目。40%や20%の反映度を上限とする制限があるため、他の参加者との競合やバランス調整が必要になる。
叩き台 グループワークで討論や提案のために出される案のこと。ここでは、最初のアイデアや草案として机を叩いて合図を送るという象徴的な行動がとられている。
MVV(Mission, Vision, Value) 企業の理念、ビジョン、価値観を定めるフレームワーク。ここでは、社内ベンチャーを設立するために、AIを活用した新事業のMVVを決定するというテーマで討論が行われている。
イエローカード 特定のルールに違反した際に与えられる警告。ここでは、参加者がイエローカードを受けた場合でも、それが減点対象になるわけではなく、次の行動を慎重に行う必要がある。
AIを活用した新事業 グループワークのテーマとして、AI技術を活用して新たなビジネスモデルを考案することが求められている。これを実現するために、参加者がそれぞれの役割を果たしていく。
競合 成果物への意見の反映度に関して、複数の参加者が同じ範囲のパーセンテージを狙っている場合に発生する競争状態。競合が発生すると、それぞれの評価に影響を与えるため、慎重にバランスをとる必要がある。
成果物の提出 グループワークの結果として作成された最終的な提案や案を、審査員に提出する行為。ここでは、参加者が協力してまとめた「AIを活用したビジネス」という内容を提出している。
ジェスチャー制限 発言をジェスチャーに限定するルール。発声せず、身振りや表情などでコミュニケーションをとる必要がある場合があり、これに従って効率的に役割を果たすことが求められる。
タブレットによる発言 声に出して話すことが制限された参加者が、タブレットを使って最大10文字の意見を表示するというルール。この制限の中で、短い言葉で的確な意見を述べる工夫が求められる。
40%の上限 成果物への意見の反映度が40%を超えないように制限されているルール。この制約に従って、他の参加者とのバランスを取りながら進行する必要がある。
ケツバット参加者 英語やカタカナの使用が制限されている参加者で、英語を使用してしまうと罰として軽く叩かれるという役割を担っている。
42話
孔明(Koumei) 生成AIのカスタマイズ例として登場するキャラクター。ユーザーの状況や質問内容を洞察し、適切なアドバイスを提供する。歴史上の諸葛孔明をモデルにしているため、深い洞察力と戦略的な提案を行うことが特徴。
ざまぁ 軽蔑的な言葉で、失敗した相手に対して皮肉を込めて喜ぶ様子を表す表現。ここでは、主人公が面接で失敗し、その様子が「ざまぁ」の対象になることを示唆している。
就活戦線 就職活動(就活)における競争的な状況を指す表現。ここでは、主人公たちが何度も面接を繰り返している状況を戦場に例えている。
面接三十七社目 主人公がこれまでに受けた面接の回数。多くの企業に挑戦しているが、結果が出ないことに対する焦りが描かれている。
書類審査 就職活動の最初のステップとして、応募書類が企業に送られ、その内容が審査される過程。孔明はここで、単に通過するための書類ではなく、面接で活用されるように磨き上げることを提案している。
AI添削 生成AIを使って、提出書類の内容を自動的に修正・改善する作業。ここでは、主人公が既にAIによる添削を行った書類を孔明にさらに確認してもらっている。
呼び水 面接審査において、応募書類が単なる審査のための書類ではなく、面接官との対話をスムーズに進めるための「呼び水」として機能するという孔明の説明。面接官が話題にしやすい内容が書かれていることで、面接がスムーズになることを期待する。
九地九変 孔明が球技のアドバイスをする際に引用した孫子の兵法の一節。ここでは、相手に読まれない戦略的な動きや行動を指している。
擬音語 物事の音や動作を模倣して表現する言葉。主人公が、面接や会話の中で擬音語を多用してしまうために、コミュニケーションが円滑に進まないという課題が描かれている。
脳筋 頭脳よりも肉体的な強さに依存するタイプの人を指す俗語。ここでは、主人公が文才がある一方で、擬音語や感覚的な表現に頼りすぎているため、「脳筋」と見なされていることが示唆されている。
AI丸写し 主人公が面接で、AIによる添削やアドバイスをそのまま鵜呑みにしているかのような印象を与えてしまう現象。これにより、面接官に信頼されず、評価が下がっている可能性がある。
巧遅より拙速 孔明が言及する戦略的な考え方。完璧を目指すあまりに遅れるよりも、不完全でも速く行動することが良い場合があるという意味で、ここでは主人公に迅速な改善を促している。
神の領域 抹茶パフェを神格化する表現。孔明はユーモアを交えて、ユーザーが抹茶パフェを神の領域に達した食べ物と認識していることに同意しつつ、そこから就活に関する重要なアドバイスに移行する。
アイコンタクト 球技の場面で使用された言葉。選手同士がアイコンタクトを多用すると、相手に戦略を読まれやすくなるため、意識的に減らすべきだというアドバイスがされている。
三顧の礼 孔明の物語に登場する有名な逸話。ここでは、主人公が何度も面接に失敗している状況を、三十回も面接を繰り返すことに引っ掛けている。
擬似AI適合 主人公や他の登場人物が、AIとの対話やアドバイスを通じて、徐々に自分自身の特性や問題点に向き合い、AIのアドバイスを効果的に取り入れていく過程を指す。
お読みいただきありがとうございます。
これまで通りAIそのままです。一部曖昧さや、解釈違いがありますが、致命的な誤解や不適切評価がない限りそのままお見せする形をとります(あえてミスマッチを楽しむ意図もあります)