<< 前へ次へ >>  更新
53/165

53話 僕たちのダンジョンは防衛特化だから




 慌てて確認したところ、「身の危険はない状況」と分かったので……住み着いた盗賊団をどうするか、サーシャと二人で話し合う。


 彼女の目撃情報が広まってしまい、”風車小屋の所有者”にバレるケースは想定はしていたけど、こういう形で人間と接触するとは。



4618 名前:メグミ(78期)

 サーシャ、重要なことだから聞かせて。

 人が死ぬの……

 いや、自分の手で殺すの……躊躇いある?


4617 名前:サーシャ(78期)

 う〜ん、ないと言えば嘘になるかな。

 でも今は他者の命より、メグミ君とチャットできる日々の方が大事かも。


4619 名前:メグミ(78期)

 そっか。難しい質問してゴメンね(^_^;)

 僕も、サーシャとチャットするの楽しいよ!


4620 名前:サーシャ(78期)

 ありがとう^^

 多分だけど、盗賊団の人たちを殺すのは平気。

 だけど、生まれたばかりの赤ちゃん……とかだと躊躇しちゃうと思う。


4621 名前:メグミ(78期)

 なるほど。

 僕だって、”無垢な赤子”をダンジョンに放り込まれたら困るし、申し訳なく感じる必要はないよ。



 むしろ対人戦未経験の状態で、「赤ちゃん? バッチリ殺れます!」とかいうサイコパスな女性がいたら怖い。


 魔王掲示板の書き込みを見た感じ、先輩の中には数名いそうだけど……たとえメリットがあったとしても、彼女たちと同盟を組みたいとは思わないよ。






 その後もサーシャの話を聞き、どう対応するのがベストか考えた。


 自分のダンジョンに関する事なら、失敗したとき差し出す代償も、僕自身の命だから気楽だけど……


 サーシャの身に危険が及ぶと大変だから、長々と悩んでしまい、逆に彼女を心配させてしまったよ。



4689 名前:メグミ(78期)

 よし、結論出た!!

 総合的に見て、僕は放置が一番だと思う。


4690 名前:サーシャ(78期)

 そっか、真剣に考えてくれてありがとう^^

 よければ理由も教えてくれるかな?


4691 名前:メグミ(78期)

 もちろん^^

 そもそもの話なんだけどさ……



 誤解を生まぬよう言葉に気をつけつつ、現状維持のメリット・デメリットを挙げていく。


 大前提として、サーシャのダンジョンは形になっているから……もし外部にバレても、即日潰されるような事はない。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜未設定のダンジョン・フロアマップ〜



0階層

風車小屋。監視のためエリアを掌握。


1階層

人が造ったっぽい倉庫風のフロア。

斥候役の冒険者に勘付かれぬよう、モンスターは配置していない。


2階層

空中に浮かぶ”小さな雲”を足場に進むフロア。

風の流れが強く足場もフワフワと動くため、普通の人間は通る気にならない。

下には巨大な渓谷があり、落ちるとルートに戻るのは極めて困難。

配置するモンスターはランクEの鳥系。


3階層

“人数制限アリ”の謎解き部屋が連なっており、二択の問題が30用意されている。

不正解の扉を選ぶと、先の部屋で突然足場の雲がぬけ、4階層の谷底へ落下する仕組み。

正解のルートでも、時々イッシャクムカデが頭上から落ちてくる。


4階層

ほぼ2階層と同じ構造だが、足場の雲が”お一人様サイズ”で、風の流れも激しい。

雲の幻影も混ざっているので、むやみに移動すると足場がなくて落ちる。

空中に配置するモンスターはランクCの鳥系。

谷底には<メタルリザードの渦>があり、30体以上のメタルリザードが生息している。


5階層

<恵のダンジョン>にある徴税フロアを参考に、通行料を徴収するフロア。

資産を持たない知的生物もいるため、自らの素材を納める”物納”にも対応している。


6階層

冷たい風が吹き付ける”浮雲”フロア。

任意のタイミングで”ハッカ油の雨”を降らせることができ、”寒さ”と”気化熱”で侵入者の体力を奪う、このダンジョンの最重要防衛ライン。

谷底にはメタルリザードと、ポイズンスライムが生息している。


7階層

ボス部屋(ミスリルゴーレム3体)。

アリの飼育室・シルクスパイダーの飼育室・絹糸製作所・絹織物製作所。


8階層

コアルーム・居住空間。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





 “防御特化のダンジョン”が完成している現状では、モンスターを0階層へ向かわせ盗賊団を討伐するより、受け身の姿勢でいる方が守りやすい。


 下手に動くと、主戦力のCランクモンスターを殺されてしまい、余計な損失を出しかねないしね。



 それに盗賊団を始末しても、奴らの噂を聞きつけ調査しにきた冒険者や騎士団の連中が、「生活跡があるのにターゲットが一人もいない」と不審に思い……


 地下1階層の倉庫までくまなく探した結果、ダンジョン発見……なんてケースも考えられる。



 だったら現状維持で、盗賊団の滞在ポイントを受け取り……討伐隊襲来による相打ちで、殺害ポイントもゲット!


 ターゲットを殲滅した討伐隊が、地下の倉庫をロクに調査せず帰る可能性に賭ける方が、トータルの収支はいいと思うよ。



4725 名前:メグミ(78期)

 状況が動くまでは、今まで同様”絹糸生産の規模拡張”に労力をさく方が、ストレスかからなくていいんじゃないかな?

 思い通りにならないことを気にしても、疲れるだけだし(^_^;)


4726 名前:サーシャ(78期)

 たしかに、メグミ君の言うとおりかも。

 「なるようになれ!」で放置します!


4727 名前:メグミ(78期)

 うん^^

 もし動きがあったら絶対僕に連絡してね。

 手伝えることがあるなら、何でもするから!


4728 名前:サーシャ(78期)

 ふふっ、メグミ君お人好しすぎるよ。

 でも……ありがとね、嬉しいです^^

読んでくださり、ありがとうございます!


この小説を読んで面白いと思ってくれた、そこの貴方(≧∀≦)

モチベーションUPの為の燃料……ブクマ・評価・感想・レビュー、待ってます!!

作者はお豆腐メンタルなので、燃料に引火させるのはやめてね(・Д・)

<< 前へ次へ >>目次  更新